2008-01-01から1年間の記事一覧

せんとくんで、あけましておめでとうございます。

みなさまはどのような大晦日をお過ごしになられたでしょうか?笑ってはいけない新聞社とともに TVR で年越しました。あけましておめでとうございます。番組の感想としては、面白かったですね、そしてせんとくん登場しましたね。当初あれだけ叩かれてた奈良県…

知り合いに地元を紹介できるかという問題

実家に帰ってきました。御用納めから数日開けての帰省だからか、幸運にもラッシュに巻き込まれることはありませんでした。故郷では飲み会→睡眠→起床→食事→おしごと?→飲み会 ・・・ という予定なのでかなりふくよかになって研究室に戻れそう(笑) 実家帰省…

英語学習に iKnow! はじめてみた

The Social Learning Platform. - iKnow!語学学習できる SNS だそうで。耳にいろいろ英語を流そうという目論見で、とりあえず始めてみました。暇を見つけてやっていこうと思います。

御用納め

2008 年の実験は大掃除とともに打ち止めとなりました。官公庁も企業でも、今日が仕事納めという方がいらっしゃるかなと思います。今年一年のお仕事について振りかえってみますと・・・個人的には研究がなかなか充実していました、と同時に、ここから決め打ち…

TOEIC 結果が返ってきた

スコアは 700 にぎりぎり届かずでした・・・。たくさん点数アップの余地があって嬉しい限りですね(涙)点数の区分は C レベルに該当するようです。区分を以下に示しておきますと E レベル 220 点以下 コミュニケーションができるまでに至っていない。D レベ…

今更だけど「なかのひと」に登録してみた

サイドバー下段に「なかのひと」設定してみました、今更ですが。アセトニトリルで google 検索したらかなり上にここが表示されてしまうらしく多くの方が迷い込まれているようです(笑)さて今年もあとすこしですが、本厄なので気を引き締めてやっていきたい…

標準的な口説き文句

BioToday より、個人的に気になったネタを・・・妊娠しやすい状態の女性はハンサム男性の誘いに応じやすいによると・・・ ハンサムな若い男性が標準的なセリフ(「やあ。僕の名前はアントワーヌ。君はとても綺麗だな。これから仕事にいかなくちゃいけないけ…

アセトニトリルが世界的に足りてない件について

出入りの業者さんに試薬を発注していたときのこと。電話口で業者さんから、「HPLC 用のアセトニトリル(以下、アセニト)ご入用の際はお早めに」といったことを聞きました。詳しく聞いてみるとリーマンショックに端を発した世界経済の乱れ ↓ 自動車市場の冷…

入ってはいけない研究室を見極める 5 つのポイント

嗚呼気づけば師走。そろそろ学部 3 年生は来年度所属する研究室を決める時期ですね。僕のいる研究室でも 3 年生の見学者が来たりしています。いまどきの学部生にとって、研究室選びの基準って何でしょう?自分のときどうだったか思い出してみるのですが、よ…

論文検索の役に立つツール

おはようございます。さすがにこの時間ですからラボには誰もいませんね。今週頭の雑誌会は無事終了しました。比較的短期間で完了できよかったです。研究を止めてまで雑誌会の準備をするわけには参りませんので、文献探しは効率的に、これがポイントになるか…

ERROR BARS IN EXPERIMENTAL BIOLOGY

データを論文にするには生物統計学がかかせないわけですが、論文を読んでいると、なんでこんな統計をかけるんだろうという記事に出くわすことも少なくないなと感じております。ちょっと前に Error bars in experimental biology. J Cell Biol. 2007 Apr 9;17…

3年後には増税が行われるそうですね

結局今日も発熱が止まらず、午前中は耳鼻科、午後は内科へ。声帯が細菌やらウイルス感染を起こしているらしく、さしあたり抗生物質による処置に落ち着きました。一方、内科ではインフルエンザのチェックをしてもらいましたがこちらは陰性で一安心。麻生総理…

連休は風邪治療に充てる・・・

折角の3連休でしたが、風邪を引いてしまいまして、連日水分を取ってはひたすら布団に包まるという生活をしていました。風邪っぴき発覚は土曜夜、寒気がしたので体温計を手にとって測定してみますと38.6℃!熱を測って初めて、病人だと実感するのか、すっかり…

会社説明会のお手伝いに行ってきた

すっかり秋ですね。研究室の後輩も夕方ころに戦地へ?赴き始めた子たちもちらほら・・・そろそろ後輩たちの世代の就職活動も本格化してきているのかなーと感じる今日この頃。(一部外資系志望の子たちは夏前くらいから活動しているけれど)そんな中、2010 年…

赤貧ラボの生きる道?

英語のお勉強記録を残そうとか書いてはや 10 日・・・一応勉強はしていますが、アップする余裕がありませんでした。時間をつくる能力がなかった、ともいえると思います。先週〜今週は自分の実験、後輩の実験数人分、来年度の科研申請書類のお手伝い他タスク…

英語のお勉強記録を残してみる

将来に漠然と不安を感じて開始した英語の復習ですが、折角なので自分の復習用にWEBを利用してみることにしました。いわゆるTOEIC何点目指す系の本一冊と、高校時代(主に受験用)に用いていた学参数冊を活用してどこまでいけるかやってみましょう。さしあた…

バイオ研究に役立つ英語関連ウェブツール

おつとめ終了。 今日は日頃お世話になっている英語関連ツールを紹介しておこうかと。バイオ系大学生のみならず、教養部の大学生とか、理系・生化学系を目指す高校生にも?いいかもしれません。ツールひとつ知っておくだけで無駄骨折らずに済んだりします。紙…

TOEIC エントリした

11 月 30 日の分にエントリしました。学生のうちに受けられるのはあと 3 回。結果がもらえるのは 2 回ですね。 年度末は忙しそうですが、なんとかやってみようと思います。さて 3 連休も折り返し地点ですが現在研究室に。皆様はいかがおすごしでしょうか。生…

カウントダウンの効用

google さんでは就業時間の 20 % は自分の使いたいように使っていいという制度があるようで。8 時間勤務とすると 1.6 時間。これを奴隷大学院生がコアタイムにやる・・・のは無理ですが、どうすれば 2 時間弱の時間を自由に使えるようになるかなーと考えてみ…

Nobel Prize

昨日物理学賞、今日は化学賞で日本人研究者の方々が受賞されました。物理学賞は対象者 3 人全員が日本人ということで史上初の快挙だそうです。化学賞は、GFP の発見およびその有用性が受賞対象のようです。生化学研究を行っている多くの研究者は GFP にお世…

内定式ってのがあった

先週の話になりますが、来春から勤める会社に召集され、内定式が行われました。式典自体はすぐに終了したのですが、懇親会で会社のお偉方とお話させていただいて、もっと勉強必要。と思いました。同期も非常に頭のキレる人や実績がすでにある人が多いな、と…

歯医者で聞いてきた色々

社会人になる前に歯はきっちり治しておこうと、大学入学以来初の歯医者に行っております。親不知が痛んだことがきっかけで掛かりはじめましたが別の箇所にも虫歯がひとつ見つかり、現在 1 ヶ月ほど通院しております。忘れないうちに、聞いてきた歯磨きのポイ…

社会人前駆体としての残り半年間

もう 9 月も終わりということで上期の決算をしなくてはなりません。とりあえず、自分の半期を振り返ってみると、前半は激しく出遅れ、後半で猛追、帳尻はバッチリ、という感じでした。評価としては meet はもらえてるかな、といったとこかなと思っています。…

2010 年の就職活動もそろそろ開幕?

10 月も近いですね。そろそろ修士 1 年と博士 2 年の方は就職活動を開始されてるころではないでしょうか。生物系求人がある各社の採用情報をまとめたサイトのリンクを貼り付けておきます、僕もときどき閲覧しておりました。 はてなアンテナ もう食品メーカー…

細胞培養と飲酒運転

現在行っている実験では培養細胞をもちいています。この細胞を扱う部屋では 70 % エタノールを手、腕に結構な量噴霧します、コンタミ(雑菌などの dish への混入)を防ぐために。でメンテナンスが終わったら帰るわけですが、偶然帰りに飲酒検問あったら捕ま…

統合 TV で real-time RT PCR のプライマー設計について解説していた

http://togotv.dbcls.jp/20070824.htmlライフサイエンス統合データベースセンターさんより発信されてます。 いまから real-time をはじめる方はまずご覧になってはいかがでしょうか。 僕も最近はじめたばかりなのでいろいろ試行錯誤しておりますが SYBR のよ…

バイオ・生命科学系ニュース収集に重宝しているサイトなど

おはようございます、世間は絶賛 3 連休中。ですが、しがない院生は今日も研究室へ・・・ 今日はいつも自分が生命科学ニュースのキャッチアップに使わせていただいてるサイトを貼り付けておきます。多くの方がご存知かと思いますが。 ①BioToday(バイオトゥ…

ノートつけはじめ

バイオ研究?修行中の大学院生。研究とかに、いろいろ使えそうなものを見つけてははっつけていく予定です。