2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しいときこそ勝負、ミスをしたらいけない理由のひとつ

新しい系を立ち上げられるかの検討をここ一週間行っている。諸問題あって、猶予期間はニ週間。考えられる限りの手段を尽くすにはあまりに短い。考えながら手を動かす、頭の回転の早さと、おそらく勘のよさも試される状況だ。(現状ではどっちもpoor)結論を…

東京モーターショー 2009 雑感

高校時代の友人から突然のメール。「彼氏が来てるんだけど一緒にモーターショーいかない?」(※友人は女性)これ、行ってもいいのか?よくわからなかったけど一路海浜幕張へ。その彼はクルマに大変詳しく、ちょっとしたクルマ好きのぼくにとって、彼に会えた…

「だれも知らない」と「だれも言わない」

仕事で、「わかっていない(とされている)こと」が課題となる場面はけっこう多い。企業でやってる仕事のなかでそれに遭遇する場合、その現象を解明する手がかりとなる論文や特許の情報は乏しい気がする。「だれも知らない」のかもしれないし、戦略として「…

続・自己評価が苦手

前回の続き。中間面談があった。成果に対するコメントは予想通り非常にシンプルで分かりやすく、あっというまに終了した。今後も知識・技術を向上させつつ、conclusive data をとっていく。シンプルだけど難しい、これを続けていく必要がある。 で、問題の働…

自己評価が苦手

中間評価の面談。年頭に立てたタイムラインは(初年度だから設定にやや余裕があるのか)いい感じにクリアー。前向きな情報も得られたし、どうやら見込みがなさそうだというデータも得ていて、研究を仕事とするうえで要求される conclusive data の取得には貢…

秘密基地で未来をえがく

週に数回、他のヒトが誰も入ってくることのない部屋で実験をしている。秘密基地みたいな感じのところだ。チームリーダーと上司と、一緒に手を動かす数少ない機会である。(余談だけれど、チームリーダーが手を動かすってのは会社ではなかなかないことだ。)…

任せ上手はむずかしい

連休明けから早速会議で一日過ぎるのが非常に早い。あまり手を動すような仕事はできずにやや不完全燃焼。 最近は他部署と連絡を取りながら共同実験や依頼実験を行う機会が増えつつある。プロジェクトが進めば徐々に他部署との連携が密になってくる。技術的な…

おもしろいことをやりたい

金曜日にシュラスコを食べてきた。ちょうどリオでの2016オリンピック開催が決まっていたので、なんかイベントでもあるかなーと思ったけど、残念ながらそんなのはなかった。ただ、肉にまみれたのは久しぶり!お肉が死ぬほど好きな方は一度行ってみることをお…

想像力が足りない

夏のあたまくらいから着手していた新規のお仕事ですが、どうやら見込みがなさそうだ、というデータが蓄積しつつあります。こういう場合、どこまでやってカタをつけるか、という問題になるんですが、きっちりこういう理由でダメだという決着をつけたくて、そ…

価値ある質問力をつけたい

月末が終わりました。徐々に書類が多くなってきているのを感じます。もっとさくっと終わらせたいけれど、なかなか難しい。書き物のスループットもあげていかないと。 さて、今週も会議が目白押しでした。会議というと一般に決め事をしていくだけ(外資系っぽ…