2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「fix,share されたこと以外は発表できない」は正しい、でもそれだけじゃ、足りない

週末は飲んでしまう。今日はちょっと失敗談。今後につなげるべく書きとめておく。 研究の仕事といえど、ふつーのオフィス仕事であるような会議は数多く存在する。ひとくちに会議といってもいくつかの階層があって、それは居室での研究に関するディスカッショ…

無知の知、大学が自由な研究をできる場になれば。

先日と同じく、大学院と企業の違いについて感じたことを書き留め、続いて博士課程進学に迷っている後輩との会話から考えたことを綴っておく。 事業会社の研究開発部門は、商品を世に出すことを目的とした研究を行う。したがって、その商品の市場、および使わ…

見極め

やっぱり仕事場のヒトはすごい。アツい。 ・・・このままではいけない。今のやり方ではいけない。もっとしっかりしないと。杭を出していける自分にならねば。でもモチベートされる環境には恵まれてます。 ・・・これからいろんなものが見えてきそうです。い…

メールで投げたりも大切

社会人になって一番最初に驚いたことのひとつに、メールのやりとりの数が異常に多いことが挙げられる。メールボックスを一日触らないだけで、未読のメッセージが 50 を越えることもしばしば。業務(研究)にかかわわることだけでも 30 件ほどのメールがメン…

企業と大学院の違いについて感じたこと

もうすぐ梅雨入りですね。サッカー日本はカタールに敗れてしまいました、残念・・・。さて本配属になってから暫く経ちまして、仕事の負荷も徐々に高まりつつあります。いろいろなトレーニングやルーティンを回す(まだ遅いけど・・・)なかで、色々と思うと…

「かわせて」

今日も終了、明日で半分ですか、時間が足りませんな・・・ さてネット環境が整ってから更新頻度を上げてきたからか何なのか、原因はわかりませんが、googleで 「かわせて」 と検索すると、ここがトップで来るようです。残念ながら、ご所望の情報を提示できな…

新規テーマの立ち上げ

にかかわれることになり、脳みそがフル回転。デキるビジネスマンってのは、突然海外に飛ばされて、「現地法人を立ち上げて 5 年以内に黒字化しろ!」みたいなミッションをクリアーできる人材のことを言うらしい。それは研究でも同じことなんだと思う。そんな…