メールで投げたりも大切

社会人になって一番最初に驚いたことのひとつに、メールのやりとりの数が異常に多いことが挙げられる。メールボックスを一日触らないだけで、未読のメッセージが 50 を越えることもしばしば。業務(研究)にかかわわることだけでも 30 件ほどのメールがメンバー間を飛び交う。加えてそれに対する返事もなぜかすごく早い。チェックはこまめにしなきゃいけないんだけど、手も動かさなくちゃいけないから、まとまった時間見るのは早朝、昼休み、そして遅い時間の 1 日 3 回程度。ヘタすると話題に追いつくこともままならない:汗

そんな状況なので、自分の仕事で早急に解決したい問題・疑問が発生しても、チームミーティングまで持ち越さざるを得ない・・・なーんてことになると勿体無いので、そんな場合は「問題点・自分の思考の軌跡・意見を伺いたいところ」の 3 点をまとめてメールで投げてしまって帰宅することがある(帰りが最近遅いので:涙)。word ppt 形式で纏めておくと、改善点などを翌日に詰めたりする段取りがスムーズにいく。予想はしていたけれどメールは仕事上便利。

聞くギリギリまでは自分でしっかり考える。問題が発生したら。まずは問題解決のために考えていることが正しいかどうかよりも、どのように考えているかをしっかり伝えて、それに対する反応を返してもらうことが目標かなー。