2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DINKs という価値観

DINKs って言葉をご存知ですか? wikipedia[ja]より http://ja.wikipedia.org/wiki/DINKSWIKI 英語版。DONKY じゃないよ:笑 http://en.wikipedia.org/wiki/DINKYDouble Income No Kids の略、共働きで子供なしという選択をする生活観、価値観をいうみたい。…

乾いたスポンジを絞るように

今日は一段と冷え込んだ、関東一円は一桁台の気温!風邪にインフルに、気をつけねば! さて、まだ少し先の話だけれど、刻一刻と職場でのゼミ当番が近づいている。企業における研究者にとってのゼミは、大学院でのゼミと、似てるっちゃ似てるし、違うとこは違…

日常の説明責任に真摯に向き合ってプレゼン力を鍛える

今日の要旨:これから科学・技術への継続的な投資を国に求めるには、投資の必要性を一般のヒトにひろく・なんとなく理解してもらう必要がある。その上で国にアピールして説得力をもつに足るコンセンサスを形成していくことが重要だ。そのためには、まず「科…

行政刷新会議雑感:正しさとわかりやすさの按配については政治に倣うべきか

行政刷新会議HPhttp://www.cao.go.jp/sasshin/index.htmltwitter で話題になってた事業仕分け-科学技術関連-の結果についてちょっと調べてみました、眠れないので。(科学関連は13日金曜日に会議がありました)−−−−−−−−−− 要旨:勉強不足なので会議の本質が…

うすっぺらい

最近 twitter で「遊ぶ」ようになった。アカウント自体は学生のときに取得したんだけど、当時は今ほど話題になってなくて、ネット界隈で活動が盛んな人を中心に使れてるサービスだなーという、そんな印象だった。使い方がよくわからなかったし、使ってるヒト…

芸術の秋深まる

日本の四季から秋が外れて久しい日本列島だが、暦の上では依然として秋は存在しており、この時期になると全国各地で文化的なイベントが多数催される。そんな世間の雰囲気に乗って、美術館に行ってみた。東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/ここ…

学びたい!に対する PDCA 不全

アゴラ:大学生は勉強しなくていいのかhttp://agora-web.jp/archives/793423.html# 日本の(とくに文系の)大学生があまり勉強しないというのは、いまに始まったことではない。恥ずかしながら、私自身も、大学生の頃は決して勉強していたとはいえない。しか…

一日一○

帰宅してから一日一報、これがコンスタントに継続できる量として妥協点かも>論文読み 年上研究員よりもぼくに優位性があると思ってるものリスト・時間(家族なし、管理するもの少なし) ・若さ(体力) ・からっぽの頭(つまっていない、空隙が多い)上記を…