DINKs という価値観

DINKs って言葉をご存知ですか?


wikipedia[ja]より
http://ja.wikipedia.org/wiki/DINKS

WIKI 英語版。DONKY じゃないよ:笑
http://en.wikipedia.org/wiki/DINKY

Double Income No Kids の略、共働きで子供なしという選択をする生活観、価値観をいうみたい。どうやらスラング?のような扱いみたいで、最近は childfree なんていう言葉に代替されているそう。正直なところ、田舎ではなかなか出会うことのなかった価値観ですが、都会に出てきて、そういうスタイルの人、結構いるんだなと思いました。


いまさら言うのも憚られますが、仕事の出来・不出来に男女の違いなんてなくて、優秀な人はどんどん責任ある立場で責任ある仕事をしています。(少なくとも自分のいるとこは、そうだと思います)どんな世界でも、そうなんじゃないでしょうか。結婚にしても子供にしても、昔のように、妙に偏った思想を押し付けられたり、外圧がかかるようなことも少ないように思います。核家族化・匿名社会のいいところ?


と同時に、日本国政府としては残念でしょうが、子供を欲しいと思わない、という価値観(男女ともに)も、一般的なものになってきてると感じます。(特に、これからの日本で子供をってのは、ちょっと大変かなと思ってしまう;)


DINKs 云々は、本質的には、生活観、価値観を選択する手前の問題なんですが、、まぁ、いろいろあるんだなと思う、今日この頃です。しょうもないこと考えてる間に、明日からもう師走です。