2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そのデータは正しいか?

ルーティンワークをきちんとこなせることは、大学でも企業でも重要なことです。例えば、カタい系が確立されていれば、先のデータと同じ条件で追実験を行い、再現性が得られるかどうか?ということです。先週から今週にかけて、そんな追実験をやっており、無…

ネット環境整う、部屋を改造する

企業の研究者(レベル1)が始まり 1 ヶ月ほどが経ちました。学生(大学院での研究)と企業での研究では、密度が違う、そんな印象です。学生時代に経験したことのないスピードでいろいろとできるようになります(≒できるようにならないといけない)。お金も発…

インフル対策に見る、病は気から?

連日同じことばっかり書いていますが。インフルの話。 飛行機で、感染者の付近にいた人を「濃厚接触」とかで隔離してありますけど。 フライトアテンダントやトイレを介して全員に触れてますよね。例えばドリンクサーブや機内食。同じアテンダントさんからサ…

いつまで消毒しつづけるのか?

連日、日本では新型インフルエンザの感染疑いが出ては、精密検査で陰性という報道があっています。死者も世界的に出ているようです。が、従来のインフルエンザで毎年もっと多くの人が亡くなっていることもまた事実だと思います。 今後新型が日本に上陸する日…

豚インフルエンザ関連の報道に思う

じわじわと世界中に広がっていますね、新型が。時を同じくして僕も高熱が出たんですが 汗 陰性でした。 現在日本にも入ってきたかも、という段階みたいです。診断のPCRが解析不能だそうですが、どういうことなんでしょうか?ヘマグルチニンとノイラミニター…