2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生キャラメルもらった

ちょっと前に話題になり、最近また話題となっていた(笑)生キャラメルを知合いの方から頂きました。個別包装された袋を開封しますと、濃いキャラメル色の(笑)キャラメルが出て参ります。これを口に入れますと、じわーっと蕩けて濃厚な味が口いっぱいに広…

衛生仮説と花粉症

「子供を花粉症にしないための9か条」というのが話題になっているようです。 医療介護CBニュースより。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-soci 将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所…

「英文を前から訳したほうがよい理由」を通して英語教育を考える

うちの研究室ではゼミ形式の勉強会をやっていて、大きく研究報告会、ジャーナルクラブ(文献紹介)、英語ゼミの 3 つの会がある。来年度進学してくる学生もゼミに任意参加しており、その学部生を見てちょっと感じたことを書き留めておく。英文を前から訳すの…

Effect of tobacco smoking on survival of men and women by social position

会社からの通達で健康診断に行ってきました。会社によって検査項目が違うそうですね。空いていたのでそんなに時間をとられずに済みましたが。さて、アンケートに喫煙習慣など記入があった今日こんな研究結果が発表されたようです。Effect of tobacco smoking…

iPS 細胞の出願特許をバイエルが譲渡していた

iZumi Bioこちら(ベンチャー?)に譲渡されたようです。特許が成立するかはまだわからないようですが。件のセンター長はこちらに移籍されたんですね。

お父さんのためのオンライン英和辞典講座

以前に「英辞郎 on THE WEB」 というアルクの WEB ツールを紹介したことがあります。異分野の論文読むときにもなかなか便利。タブで開きっぱなしにしておくと書類仕事もさくさくと進みます。さて後輩に英辞郎の変わった使い方を教えてもらいました。なぜ彼が…

経団連の中途半端な「倫理憲章」が学生を一層シューカツに向かわせている

今年の就職活動を見ていて、気になったことをば。例によってバイオ系の事情です。 最近、ひとつ下の後輩たちが研究室にあまり来ないあたり、いよいよ就活戦線も佳境に入っているのかなと感じます。よその研究室では内々定獲得したヒトもちらほらとか。今年度…

大阪維新と宮崎フィーバーに見る首長の必要条件

大阪府が 11 年ぶりに赤字脱却のようで!日経ネットより抜粋 大阪府09年度予算、11年ぶり赤字脱却へ 橋下知事「府民が我慢」 大阪府の橋下徹知事は10日、2009年度の一般会計当初予算案が11年ぶりに黒字に転じる見通しになったことを明らかにした。知事は同日…

天下り・渡り云々の議論のされ方がよくわからない

週末は修論書きもそこそこにお食事会、メガネ新調など精力的に活動しました。気分転換はいいですね、明日からまたがんばれそうです。 さて、最近天下り・渡り禁止云々で麻生首相と人事院・谷総裁に注目が集まっていますね。ニュース番組のインタビューを見る…

ジャーナル投稿用の

論文に取り掛かることになりました。修論、報告書に研究引継ぎ、卒業旅行そして引越しと年度末はイベント盛り沢山。人生「選択と集中」が重要といわれますが、どうせ一回きりの人生なので全部欲張ってしまえと。全部ぐだぐだになっちゃわないようにがんばろ…

オバマ大統領の大きな政府に感じる不安

今日は朝から、研究にお金を出していただいている企業の方と具体的なお話をしました。来年以降もなかなか魅力的な体制で研究できそうです。後輩には是非、がんばってほしいと思います。 しかし報告書以外で企業とコンタクトをとるのは初めてだったので、この…

ヒト iPS 細胞をマウスに移植して脊髄損傷を改善

Yomiuri Online より。 様々な細胞に変化できる人の「新型万能細胞(iPS細胞)」から作った神経幹細胞を、脊髄(せきずい)を損傷したマウスに移植し、症状を改善させることに慶応大学の研究チームが成功した。 ヒトiPS細胞を使って治療効果が確認された…

firm specific skill に関する諸々はアカデミアにおいても当てはまる

シューカツ中の後輩(M1)から、「習得している実験手技」(理系の技術職・・・研究職とか開発職に募集する場合、エントリーシートの記入欄にこれが大抵ある)に何を書いたらいいのかわからないという話をされました。古典的な手技がセールスポイントになる…

10000 アクセス、2nd TOEIC 返ってきた、スパム判定されるって(笑)

結果が出ました。残念ながら 800 点には届かない 760 点でした。B クラス入りですね!:笑 リスニングセクションで 60 点くらいアップしたようなので iKnow! は効果あるのかもしれません。スクリプトを見ててチカチカするという口コミもあるようですが、僕は…