2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体内時計が食事によって進む?!

毎日新聞より。7 月 25 日付の記事。 体内時計:炭水化物減らすと4〜8時間進む マウスに、炭水化物を極端に減らし脂肪分を増やした餌を食べさせると、体内時計が4〜8時間程度進むことを産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の大石勝隆・生物時計研究グ…

企業における博士輩出について

学生さんは夏休みですね。新社会人の夏休みですが、最近の 3 年で一番長い休みを頂けそうです(笑)まとまった時間でしっかり息抜きしてこようと思います。 企業で博士をとる機会について 先日同業・類業に就いている友人とお話したときに、企業が博士をとら…

慣れてもダレるな

3 連休も終了。最初の 2 日はおでかけしたので最終日は明日の実験に向けて論文を読んだ。ただ・・・一日ずっと家にいても不健康なので、景色のきれいなコーヒーショップで。 最近徐々に社会人生活のペースが掴めつつあるように感じている。勿論、勉強すべき…

展開

そういえば仕事ネタといえば、身辺での出来事やら反省日記しか書いていないけれど、そんな中でもやはり世界は未来に向かっていて、competitor が一歩前進したり、逆に discontinue になってたりする。そこには真実と駆け引きがある、そしてその展開はメチャ…

キリンとサントリーが統合?!

家帰ってネットに繋げたら、ビックリした。Yahoo! ニュース 読売新聞より キリンとサントリーが統合交渉、酒類・飲料で世界最大級に国内食品最大手のキリンホールディングスと2位のサントリーホールディングスが、経営統合に向けて交渉に入ったことが13日…

アングラの幸せ・不幸せ

土日の隙間時間には、担当している新規立ち上げのテーマの情報収集をやったりしてます。その仕事はまだまだ準備段階にあり、ターゲットも非常にアングラなもので論文自体も少ないです。が、そんな中でも希望の持てそうなデータが出るとやはりうれしいもので…

肩身狭い?残業問題

まだまだ生産性の高くない最近ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 さて大した社会(会社?)貢献もないままに、なぞのボーナスもいただいて、まもなく夏真っ盛り。結局、今年は梅雨ってどこにいったの?というほど雨が降りませんでした。世間は徐々…