2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人前駆体としての残り半年間

もう 9 月も終わりということで上期の決算をしなくてはなりません。とりあえず、自分の半期を振り返ってみると、前半は激しく出遅れ、後半で猛追、帳尻はバッチリ、という感じでした。評価としては meet はもらえてるかな、といったとこかなと思っています。…

2010 年の就職活動もそろそろ開幕?

10 月も近いですね。そろそろ修士 1 年と博士 2 年の方は就職活動を開始されてるころではないでしょうか。生物系求人がある各社の採用情報をまとめたサイトのリンクを貼り付けておきます、僕もときどき閲覧しておりました。 はてなアンテナ もう食品メーカー…

細胞培養と飲酒運転

現在行っている実験では培養細胞をもちいています。この細胞を扱う部屋では 70 % エタノールを手、腕に結構な量噴霧します、コンタミ(雑菌などの dish への混入)を防ぐために。でメンテナンスが終わったら帰るわけですが、偶然帰りに飲酒検問あったら捕ま…

統合 TV で real-time RT PCR のプライマー設計について解説していた

http://togotv.dbcls.jp/20070824.htmlライフサイエンス統合データベースセンターさんより発信されてます。 いまから real-time をはじめる方はまずご覧になってはいかがでしょうか。 僕も最近はじめたばかりなのでいろいろ試行錯誤しておりますが SYBR のよ…

バイオ・生命科学系ニュース収集に重宝しているサイトなど

おはようございます、世間は絶賛 3 連休中。ですが、しがない院生は今日も研究室へ・・・ 今日はいつも自分が生命科学ニュースのキャッチアップに使わせていただいてるサイトを貼り付けておきます。多くの方がご存知かと思いますが。 ①BioToday(バイオトゥ…

ノートつけはじめ

バイオ研究?修行中の大学院生。研究とかに、いろいろ使えそうなものを見つけてははっつけていく予定です。