社会人前駆体としての残り半年間

もう 9 月も終わりということで上期の決算をしなくてはなりません。とりあえず、自分の半期を振り返ってみると、前半は激しく出遅れ、後半で猛追、帳尻はバッチリ、という感じでした。評価としては meet はもらえてるかな、といったとこかなと思っています。自分に甘いかもしれませんが。下期はひたすら vitro で培養細胞などを相手に実験やっていっていく予定です。卒業まで意外に時間ない。

さて 10 月といえば学部 4 年、修士 2 年、D 3 年の方にとっては内定式などありますね。社会人デビューも着実に近づいてきております。

この時期残り少ない学生生活で、何をしとけばいいかなんてちょっと考えてしまいます。
学生時代にしかできないこと、と考えると、なんでしょう、海外に長期滞在???欧州はお金がかかってしまうし、為替とかもあれだし?やっぱり東南アジアかなと思って航空券を色々リサーチ中・・・

あとは語学?おそらく社会人になったら日々の密度が濃すぎて、仕事のペースつかめるまで英語の勉強をしてる場合じゃないと思うので。仕事でも多分英語は必須になりそうですし、ここはひとつ TOEIC 受けとくか?

それからやっぱり研究。さしあたり 5 年くらいは R & D に関わっていくだろうから、今携わってる研究成果を(うまくいったら)名刺代わりにできたらいいなぁと思っています。今のところ実績なんにもないですが・・・その意味で、名刺をたくさんもってる博士号取得者ってのはすごいなと。


!忘れていた。来春までに体の悪いところをなおさねば。今日も歯医者か・・・