2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

論文検索の役に立つツール

おはようございます。さすがにこの時間ですからラボには誰もいませんね。今週頭の雑誌会は無事終了しました。比較的短期間で完了できよかったです。研究を止めてまで雑誌会の準備をするわけには参りませんので、文献探しは効率的に、これがポイントになるか…

ERROR BARS IN EXPERIMENTAL BIOLOGY

データを論文にするには生物統計学がかかせないわけですが、論文を読んでいると、なんでこんな統計をかけるんだろうという記事に出くわすことも少なくないなと感じております。ちょっと前に Error bars in experimental biology. J Cell Biol. 2007 Apr 9;17…

3年後には増税が行われるそうですね

結局今日も発熱が止まらず、午前中は耳鼻科、午後は内科へ。声帯が細菌やらウイルス感染を起こしているらしく、さしあたり抗生物質による処置に落ち着きました。一方、内科ではインフルエンザのチェックをしてもらいましたがこちらは陰性で一安心。麻生総理…

連休は風邪治療に充てる・・・

折角の3連休でしたが、風邪を引いてしまいまして、連日水分を取ってはひたすら布団に包まるという生活をしていました。風邪っぴき発覚は土曜夜、寒気がしたので体温計を手にとって測定してみますと38.6℃!熱を測って初めて、病人だと実感するのか、すっかり…