3年後には増税が行われるそうですね

結局今日も発熱が止まらず、午前中は耳鼻科、午後は内科へ。声帯が細菌やらウイルス感染を起こしているらしく、さしあたり抗生物質による処置に落ち着きました。一方、内科ではインフルエンザのチェックをしてもらいましたがこちらは陰性で一安心。

麻生総理が、「3年後の消費税増税をお願いする」という声明を発表していました。今更のことでもない、やっとか、という感じです。日本にはお金がないですものね。将来のために国民の理解を、というと聞こえはいいですが、中央省庁の無駄遣いにはもうメスを入れないよーん、という開き直りにも感じてしまいました。また、選挙前にこれ言うのもなかなか大変だったのではないかと推察する次第です。

せっかく3年後の消費税増税を示唆するのなら、ここをデッドラインとして無駄を徹底的に取り除いていく、くらい言えば良かったのではないでしょうか。無理だとしても。ホテルで豪遊の件を報道されたときもそうでした。俺庶民派だよっ!!アピールに腐心するのではなく、「私のような金持ちが積極的にお金を回していくこと自体が経済を活性化させるのだよキミ」くらいのウィットが必要だったのではないかな、と僕は思います。