2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆チョコ

森永発、今年は逆チョコだそうです。写真のように、デザインも reverse!うちの大学の生協においてありました。学校でオフィスで、流行るかな、そしてこの流れに飲み込まれるのかな:笑 そんなこんなで、あっというまに 1 月も、お終いです。

多すぎるモノとヒト、集団生物学

「なかのひと」にアクセスしたら、当サイト訪問者の年齢構成(推定)が閲覧できるようになっていました。塩基配列のシーケンスの波形(のあまり上手じゃない感じ)みたいな面白い形だったので載せてみます。 20,30,45 歳のあたりに極大が来るらしいですね。…

もういっそ大学は教育機関じゃなく研究機関って言えばいい

(下に追記 09.2.23.)聞くところによると、各地の大学に「修士課程の学生数絞りこみのお達し」がお上から来ている*1ようで。流れはよくわかりませんが、教育に重きをおいて(?)修士学生の質を維持することと、学生が他大学の修士課程に進学することを推進…

アセニト確保!インフラも不況?そして少子化はとまらない。

アセトニトリル確保できました。が、僕が発注した分で某卸さんの扱える在庫は消化してしまった模様でした。現状ではバックオーダーを抱えた卸さんが、先に注文したところに順に回しているみたいです。今注文しても直ぐには手に入らないらしい・・・不況恐ろ…

elements というサービスに登録してみた

http://elements.lunarr.com/elements という画像とテキストを共有?できるサービスに登録してみました。いいイメージがたくさんあるので、週代わりでデスクトップを変えてみようかと。それにしても WEB には色々なサービスがありますね。

データきた!

3 回繰り返しの再現性とり完了!懸案事項であった仮説を支持するデータがとれました。よかった・・・ あとは卒業までにどこまで詰めきれるか!!! そしてアセニトはいつ入荷されるのか・・・

MRSA の新規治療標的のような

病院で処方された抗生物質はきっちり飲んでね!というニュースがあっていたところにこの論文です。PNAS。リポテイコ酸合成酵素の結晶構造解析です・・・アブストのみの感じでは、staphylococci の生育に必要な酵素の結晶構造がわかりました。リポテイコ酸は…

ここにきてアセトニトリルショックに直面した

修論には直接カンケーない?データについてですが、アセニトショックが自分の研究にも直撃。グラジエントかけるので分留もきつい・・・和光純薬の HP にはメタノールで代替など紹介がありましたが。LC-MS される方とか大変だろうと思います。 安くアセニトを…

iKnow! とか Yappr とか

研究できるのもあとわずか・・・深夜に実験のスケジュールを組むのも来週が最後なので気を引き締めていきたいところ。 英語耳を鍛えるという目標で 1 日 1 iKnow! を掲げましたが概ね達成できています。今のところ。結構、留学生の英語も聞き取りやすくなっ…

こうすれば売れる?メディウム瓶

これ。細胞培養されている方にはおなじみのメディウム瓶。500 ml 容量のものを使われている方も多いと思います。ただ、これちょっと大きい。僕の手は日本人の標準的な大きさなんですが、ちょっと持ちにくいなと感じます。手が小さい女性にはなおさらでしょう…

データが出そうな感触に思う

今日もひとつ面白い(が悩ましい)データを得まして現在考察中。次が最後のデータになってほしい=再現性がスッキリとれて欲しい・・・。動物の代謝や生理の研究は構成要素が多いのでなかなか難しいですね。参考文献にしても、都合のいいものだけ取ってきて…

「あと一歩」を詰められる力、「就活に長し研究に短し」な修士課程

修論発表の要旨提出が迫っていますが、決め手を欠いたここまでの成果に納得がいかず残業の日々です。勿論、設備・費用・時間ともに限られた中で研究するという点では皆平等なので、現時点での僕の能力はまだその程度、ということなのでしょう。あと一歩を詰…

エストラジオールレベルが高い女性は魅力的で浮気性?

BioToday より エストラジオールレベルが高い女性は魅力的で浮気性 女性ホルモン・エストラジオールのレベルが高い女性は主観的にも客観的にもより魅力的であり、彼氏以外の男性と浮気しやすい傾向があることを示した試験結果が発表されました。 おそらく元…

覆水盆に返らぬ Lipofection

こんな忙しい時期に実験失敗しました。現在 in vitro で、遺伝子導入した細胞に対して薬剤刺激をしたときの応答を見ているんですが・・・ 昨日遺伝子導入した細胞に今日も遺伝子導入してしまった。 という意味わからないミス。同じような実験系を用いて 3 つ…

PCR プライマー設計には UCSC BLAT Search が便利!

PCRのプライマー設計について。通常 NCBI BLAST などのホモロジー検索ツールを使って、増幅したい塩基配列から設計したプライマーの特異性をチェックすると思うのですが、以下のUCSC BLAT Search のほうが扱いやすいなあという印象を受けたので記録。 サイト…

明日は iKnow! 効果測定日

世間は 3 連休に入りましたが、しがない大学院生は修論までに詰めのデータを取っています。研究室にいるとあっという間に時間はたつもので、気づけば明日はもう TOEIC ・・・結局やったことといえば、いつも通り論文を読むことと、1 日 1 iKnow! を4 コース…

仕事をする≒労働者になる という学生の視点から

この不況、学生の僕でもおそらく今年も解放には向かわなさそうなことは感じるのですが、派遣切り関連のニュースが毎日あっていますね。ただ、自己責任だの、派遣労働を製造業にも認めた政府が悪いだのという話では小市民にとってあまり意味の無い話だなーと…

Track back!

Science and Communicationの方からトラックバックいただきました。直接情報に触れる機会もあるのですね。こちらにも議題とともに引用させていただきたいと思います。 科学技術・学術審議会 研究計画・評価分科会 ライフサイエンス委員会(第47回)の開催…

製薬会社がiPS 細胞に関する特許を出願していた件

Yahoo!ニュース、サイエンスのカテゴリより抜粋。昨年あたりに話題になっていた、製薬会社がiPSの特許を出願していた件の続報と思われます。 独バイエル社、京大と別のiPS細胞作製法を特許出願 1月5日12時44分配信 読売新聞 様々な臓器や組織の細胞に変化…

今年の目標

積極的に時間を使っていくために。 スケジュール管理 ☆手帳の使い方を変える。 ・達成できた予定には蛍光ペンをひいて達成度合いを確認できるようにする。 ・週がわりの頁に一言日記を付けていく。行動履歴を蓄積。 語学 ☆TOEIC 800 点以上。 ・市販の問題を…

覚えるばかりでつまらない?生物を楽しく理解できる2つのツール

地元の塾で高校生物の臨時講師などを依頼されることがあったのです。そのときの高校生の会話で、生物って高校で習う内容が全然面白く感じないとのこと。確かに。高校生物って自分で面白いことを探さないと全然つまらない暗記教科になってしまうんですよね。…