2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せんとくんで、あけましておめでとうございます。

みなさまはどのような大晦日をお過ごしになられたでしょうか?笑ってはいけない新聞社とともに TVR で年越しました。あけましておめでとうございます。番組の感想としては、面白かったですね、そしてせんとくん登場しましたね。当初あれだけ叩かれてた奈良県…

知り合いに地元を紹介できるかという問題

実家に帰ってきました。御用納めから数日開けての帰省だからか、幸運にもラッシュに巻き込まれることはありませんでした。故郷では飲み会→睡眠→起床→食事→おしごと?→飲み会 ・・・ という予定なのでかなりふくよかになって研究室に戻れそう(笑) 実家帰省…

英語学習に iKnow! はじめてみた

The Social Learning Platform. - iKnow!語学学習できる SNS だそうで。耳にいろいろ英語を流そうという目論見で、とりあえず始めてみました。暇を見つけてやっていこうと思います。

御用納め

2008 年の実験は大掃除とともに打ち止めとなりました。官公庁も企業でも、今日が仕事納めという方がいらっしゃるかなと思います。今年一年のお仕事について振りかえってみますと・・・個人的には研究がなかなか充実していました、と同時に、ここから決め打ち…

TOEIC 結果が返ってきた

スコアは 700 にぎりぎり届かずでした・・・。たくさん点数アップの余地があって嬉しい限りですね(涙)点数の区分は C レベルに該当するようです。区分を以下に示しておきますと E レベル 220 点以下 コミュニケーションができるまでに至っていない。D レベ…

今更だけど「なかのひと」に登録してみた

サイドバー下段に「なかのひと」設定してみました、今更ですが。アセトニトリルで google 検索したらかなり上にここが表示されてしまうらしく多くの方が迷い込まれているようです(笑)さて今年もあとすこしですが、本厄なので気を引き締めてやっていきたい…

標準的な口説き文句

BioToday より、個人的に気になったネタを・・・妊娠しやすい状態の女性はハンサム男性の誘いに応じやすいによると・・・ ハンサムな若い男性が標準的なセリフ(「やあ。僕の名前はアントワーヌ。君はとても綺麗だな。これから仕事にいかなくちゃいけないけ…

アセトニトリルが世界的に足りてない件について

出入りの業者さんに試薬を発注していたときのこと。電話口で業者さんから、「HPLC 用のアセトニトリル(以下、アセニト)ご入用の際はお早めに」といったことを聞きました。詳しく聞いてみるとリーマンショックに端を発した世界経済の乱れ ↓ 自動車市場の冷…

入ってはいけない研究室を見極める 5 つのポイント

嗚呼気づけば師走。そろそろ学部 3 年生は来年度所属する研究室を決める時期ですね。僕のいる研究室でも 3 年生の見学者が来たりしています。いまどきの学部生にとって、研究室選びの基準って何でしょう?自分のときどうだったか思い出してみるのですが、よ…