TOEIC 結果が返ってきた

スコアは 700 にぎりぎり届かずでした・・・。たくさん点数アップの余地があって嬉しい限りですね(涙)点数の区分は C レベルに該当するようです。区分を以下に示しておきますと

E レベル 220 点以下
コミュニケーションができるまでに至っていない。

D レベル 470 点以下
通常会話で最低限のコミュニケーションができる。

C レベル 730 点以下
日常生活のニーズを充足し、限定した範囲内では業務上のコミュニケーションができる。

B レベル 860 点以下
どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。

A レベル 860 点以上
Non-native として十分なコミュニケーションができる。

TOEIC スコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表

とのこと。今回の試験で感じたこととしては、リスニングは十分に聞き取れるものと全然わかんないものがはっきりわかれたなということです。これが訛りの部分に当たるのかは不明です。実際、研究室でもクセのきつい(と感じる)英語は聞き返してしまいますし。圧倒的に耳の力が不足しているのだと思います。当面の目標は、スコア上でも、実質の英語運用能力においても、B レベルに到達すること。少なくとも、大学受験みたいな感じで受験技術だけ向上させても意味無いということは肝に銘じてテクニックはほどほどにやっていきたいものです。今年度中にあと 2 回のチャンス。さて、今年中に英語力はどんなかんじになるでしょう?