2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転居にまつわるエトセトラ

新天地に到着し、ネット環境が整いました。明日の入社式を経て研修に入り、4 月末には現場に入ることになるようです。転居などの諸手続きでバタバタしておりましたが、ようやくひと段落したので久々更新と相成りました。今日は、今後卒業〜社会人になる方の…

思い出の品との付き合い方

そろそろサイト名を変更しなくては・・・学生ではなくなるし。 さて引越し準備も佳境です。あとは食器類の梱包と、ベッドや本棚など大きい家具の処分。テレビやオーディオは質屋で資金にしましたが、こういった家具はお金を払って引き取ってもらうほかありま…

人から聞いたことシリーズ2-日本と海外の大学・研究に関する差などもろもろ-

海外の大学で教鞭をとっておられる先生や留学生、外国人講師の方などから伺った話をまとめていく。 ☆COE -centre of excellence- について、日本と海外の比較 ・採択状況 日本・・・大学 (研究室) 単位で採択 海外・・・複数大学間に跨って採択、大学単位で…

人から聞いたことシリーズ

引越し準備していたら、某業界の研究開発の方のお話のメモ書きが出てきた。このスペースを使って書きおくことにしようと思う。カッコ内は筆者加筆。記録してるのも僕ですが。 ・研究開発とは LOVE である。・企業の永続 = SURVIVE・成功商品とは 10 年以上利…

ある助教の卒業

以前、こんなエントリ d:id:sheepwolfskin:20090129:1233235111 を挙げました。先日うちの大学でも盛大に合格発表してましたが、大学院進学をご希望の方はよーく考えられることをおすすめしたく思います。大学院生数を減らす方向ってのは、もうほぼ間違いな…

質屋を使って賢く引越し

そろそろお引越しの準備もしなくてはならない時期ですね。新社会人間近の僕も例に漏れず準備に奔走しております。数日ほど片付け(主にゴミと非ゴミの区別でうが)に費やしましたが、6 年ほど住まった部屋を引き払うに当たって、「こんなものあったっけ」と…

What irritates me !

去年の冬に Web ブラウザとして Firefox を導入したんですが、タブでさくさくできるので重宝してます。IE も追従してかタブになりましたが、なんか相当重くて苛立ちすら覚えました。で、もういらないやと思ってアンインストールしてやろうと思いましたが、い…

投稿論文を書いて実感する博士と修士の差

最近はといえば、もっぱら投稿論文に掛かりっきりです。ギリギリまで追加データを取っていたので(今週月曜まで)まとめるべき情報が非常に多い。ここまで学部・修士というたった 3 年間ですが、毎度のゼミや研究費申請書、企業への研究報告書などで書類書き…

おじさんに人気?

以前に当サイトを訪れてくださる方の齢構成を推定したグラフ(「なかのひと」提供)を公開しましたが、今回そのグラフ形状に変化が見られました。前回はこちら。 そしてこちらが今回のもの。 えらく 40 代周辺にシフトしました。おそらくお勤め先での検索で…

論文書いてたら

3 月になった!不思議!!