質屋を使って賢く引越し

そろそろお引越しの準備もしなくてはならない時期ですね。新社会人間近の僕も例に漏れず準備に奔走しております。数日ほど片付け(主にゴミと非ゴミの区別でうが)に費やしましたが、6 年ほど住まった部屋を引き払うに当たって、「こんなものあったっけ」とか「これ使うかなー」とかいうものが結構あることに気がつくものです。これ絶対いるだろ!というもの以外は処遇に困ってしまいます。例えば、オーディオ、扇風機、ヒーター・・・最低限の衣食住以外のものはただでさえ 6 年落ち。家電リサイクル法やらで引き取ってもらうにもコストが気になる。かといって、リサイクルショップに持ち込んでも、お金にならなかったり、やはり処分量を請求されたりします。特に、家電に関しては完動品であることが絶対条件。オークションでジャンク出品してもいいけど、この忙しい時期に買い手への対応を個人でするのもめんどくさい。


そこで、ためしに質屋に持っていってみることにしました。試しにもっていったのは、型落ちのCD/MD ラジカセ。かなた昔に購入した VICTOR のクラヴィア RC-Z1MD です。デジタルオーディオに以降してからは完全にたんすの肥やしでした。iPod の功罪。


さて質入時の状態は、一応 CD / MD / カセット(笑) / ラジオ 完動で、表面やや傷あり。アンテナもへこみありでした。おそらく某オークションでは 3000 - 4000 円が関の山でしょう。発送やら連絡の手間、もしものトラブルを考えたら、ネット売却によって得られる実質的な価値は 2000 円を下回る程度だと思います。


これが某大手質屋に持っていったらなんと 5000 円になりました。向こうが算定した値段でその場で引き取ってもらえるのでかなり楽です。ヘタに引き取ってもらって手数料払うのが非常にばかばかしく思えます。


以降、家電関係は質屋で買取をしてもらうようにしました。通学途中に質屋があるので一日ひとつもっていけばなんも時間的な負担もなく引越しが進みます。変な話、引越し代はほぼ質入で出せそうな勢いです。


この話を友人にしてみたところかなりの食いつきで、同じく CD/MD コンポを持っていくことにしたそうです。モデル名はわかりませんが、やや状態がよくなく、MD チェンジャーが一個死んでいるという状態でした。リサイクルショップでは処分料を取られる品です。しかし質屋では 500 円になったそうです。いわばゴミが。


思うに、大手質屋は小額で客から仕入れたキズもの商品をちょっとした手直しで価格を付けられる品に転換できる仕組みがあるのだと思います。これに対して、リサイクルショップは基本的にそのままに近い状態で販売しているために、そういったリスクが取れないのかなーと思いました。また、ネット売買に関しても、電化製品新品以外は高値がつかず、トラブルも多いために向かないように感じました。おそらくネット販売に向いている商品は電機が絡んでいないものなのでしょう、あくまで勘ですが。


ということで、お引越しに際して不要なものがでてきたら、とりあえず質屋に持っていってみては?というお話でした。