2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社説明会のお手伝いに行ってきた

すっかり秋ですね。研究室の後輩も夕方ころに戦地へ?赴き始めた子たちもちらほら・・・そろそろ後輩たちの世代の就職活動も本格化してきているのかなーと感じる今日この頃。(一部外資系志望の子たちは夏前くらいから活動しているけれど)そんな中、2010 年…

赤貧ラボの生きる道?

英語のお勉強記録を残そうとか書いてはや 10 日・・・一応勉強はしていますが、アップする余裕がありませんでした。時間をつくる能力がなかった、ともいえると思います。先週〜今週は自分の実験、後輩の実験数人分、来年度の科研申請書類のお手伝い他タスク…

英語のお勉強記録を残してみる

将来に漠然と不安を感じて開始した英語の復習ですが、折角なので自分の復習用にWEBを利用してみることにしました。いわゆるTOEIC何点目指す系の本一冊と、高校時代(主に受験用)に用いていた学参数冊を活用してどこまでいけるかやってみましょう。さしあた…

バイオ研究に役立つ英語関連ウェブツール

おつとめ終了。 今日は日頃お世話になっている英語関連ツールを紹介しておこうかと。バイオ系大学生のみならず、教養部の大学生とか、理系・生化学系を目指す高校生にも?いいかもしれません。ツールひとつ知っておくだけで無駄骨折らずに済んだりします。紙…

TOEIC エントリした

11 月 30 日の分にエントリしました。学生のうちに受けられるのはあと 3 回。結果がもらえるのは 2 回ですね。 年度末は忙しそうですが、なんとかやってみようと思います。さて 3 連休も折り返し地点ですが現在研究室に。皆様はいかがおすごしでしょうか。生…

カウントダウンの効用

google さんでは就業時間の 20 % は自分の使いたいように使っていいという制度があるようで。8 時間勤務とすると 1.6 時間。これを奴隷大学院生がコアタイムにやる・・・のは無理ですが、どうすれば 2 時間弱の時間を自由に使えるようになるかなーと考えてみ…

Nobel Prize

昨日物理学賞、今日は化学賞で日本人研究者の方々が受賞されました。物理学賞は対象者 3 人全員が日本人ということで史上初の快挙だそうです。化学賞は、GFP の発見およびその有用性が受賞対象のようです。生化学研究を行っている多くの研究者は GFP にお世…

内定式ってのがあった

先週の話になりますが、来春から勤める会社に召集され、内定式が行われました。式典自体はすぐに終了したのですが、懇親会で会社のお偉方とお話させていただいて、もっと勉強必要。と思いました。同期も非常に頭のキレる人や実績がすでにある人が多いな、と…

歯医者で聞いてきた色々

社会人になる前に歯はきっちり治しておこうと、大学入学以来初の歯医者に行っております。親不知が痛んだことがきっかけで掛かりはじめましたが別の箇所にも虫歯がひとつ見つかり、現在 1 ヶ月ほど通院しております。忘れないうちに、聞いてきた歯磨きのポイ…