2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコナに関連したもろもろ

もう 10 日も前の話になりますが、話題になっていますね、エコナ。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090927今回のエコナ問題で気になったのは以下の2点。☆問題はどこにあるのか?企業は何を明らかにすべきか?消費者は何を要求すべきか?☆数字で、Fig. で…

3 秒でつくれる間接照明

さいきん寝つきがよくありません。眠れない場合の対処法をたいていの人は自分用に持っているそうですが、ぼくはあんまりそういうことを考えずにきてしまいました。大学時代の生活スタイル・・・眠たくなるまで遊ぶ→家に帰る→気づいたら朝 でよかったことがた…

出張から帰還

しました。現場にフィードバックできるような有用な情報を収集できたかについては、正直反応を見なければわかりません。まだまだ勉強不足です。が、リアルワールドを扱う現場の声、考え方がこうだ、という現状に対して、インダストリ側でも真剣に向き合わな…

考える時間をどう創るか

ここ最近消化した予定表(24時間をタスクレベルで色分けした程度のもの)を振り返って気づいたことがあります。それは、一日の就業時間に占める実験の割合(=手を動かす割合)が、学生時代と比較して圧倒的に増えたということです。 あたりまえじゃんと言わ…

1970 年代からの手紙

研究に関わる文献は常に最新のものばかりというわけでなく、温故知新的な古い文献を読むこともあります。(バックグラウンド弱すぎという指摘も、正しいと思います)今日読んだのはなんと 1 9 7 0 年代の論文。当時ぼくはマイナス 中学生。核相 n としてすら…

一周年

このサイトを開設して一年が経ちました。 当時は大学院 2 年生でしたので、大学・大学院・研究室について世の中で話題・議論になってるネタについて、現場視点で書いたりしてました。年度末の修論提出を経て、世間から保護された(?)学生という立場を漸く…

キャリアについて考えよう

どこの会社でも、社内で定期的にキャリアに関する面談があるのではと思います。面談までに提出資料をフォーマットにしたがってまとめ、それに基づいて一定時間上司とお話をする、という機会です。 ぼくも入社からもうじき半年が経ちますが、研究以外の社内他…

高いモチベーションは

取り組むべき事柄に意義・価値を見出せないと、維持することが難しい。特に、その事柄が本質的な問題解決にほぼ寄与しないと感じている場合、どうやってやる気を出していけばいいか、非常に悩ましい。 こういうところでも、しっかり結果を残せるのがプロなん…

最先端研究開発支援プログラム:採択結果

最先端研究開発支援プログラムの採択結果が報告されました。 最先端研究開発支援プログラムってなに??? 新たな知を創造する基礎研究から出口を見据えた研究開発まで、さまざまな分野及びステージを対象とした、3〜5年で世界のトップを目指した先端的研…