2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙結果

予想以上に民主党が圧勝。 個人的にはどの政党(よわい議員個人レベルでの考えは派閥に影響しないと見た)も一長一短で、ここだけは譲って欲しくない、というところがある人以外は民主党に流れたんじゃないかと思う。 大きく変わるのは、ベテラン議員が多数…

選挙に行ってきた

一票を投じてきました。 今回の衆院選は「政権交代」がキーワードになってますが、具体的にどこがどうかわるのか、に関する議論は比較的置き去りだったなと感じています。各党党首や候補者が「お客様」である国民が必要としているものを重点的に訴える生き物…

総選挙-科学政策に関する話題

いよいよ来週日曜は総選挙ですね。考えるべきネタはたくさんありすぎて困るくらい・・・。 id:scicom さんの科学政策ニュースクリップにおいて NPO法人サイエンス・コミュニケーションでは、ブロガーsivad氏や有志のみなさんとともに、以下の公開質問状を作…

生物系の学部・学科を目指している人へ 

「バイオ批判」 まとめ 生物系の学部・学科を目指している人へ http://anond.hatelabo.jp/20090820154255面白く読みました。 あたっているようなところもあたってないところも、あるように感じました。 入院生活と揶揄される大学院生活、そして今春からの社…

お盆明け、新型インフルエンザ流行、ワクチン、治療薬のゆくえは

お盆があけ日常が戻ってきました。早く手を動かしたかったのでスンナリと仕事に戻ることができました。年末までに大きな区切りを迎えるのでしっかりペース配分をしてやっていきたいです。 新型インフルエンザで遂に死者が出ました。甲子園でもプロ野球でも感…

降り月

夏季休暇で実家に帰ってきました。都会で生活すると季節感ない、という話を以前にした覚えがあります。対照的に、ぼくの生まれ育った町は、生きた夏の真っただ中にありました。昼は蝉が、夜はすずむし?が。暗い夜もやってきます。朝には子供たちのラジオ体…

携帯で丸裸

建物名を1秒で検索=携帯で撮影・送信するだけ−KDDI KDDIは1日、カメラ付き携帯電話で撮影した建物の名称や周辺情報を瞬時に検索できる新技術を開発したことを明らかにした。実用化すれば、地図を携帯して外出先で調べる煩わしさから解放され、営業マンや観…