2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る

大晦日なので今年一年をざっと振り返っておく。最も大きなイベントは入籍したこと。年頭の段階では、まさか人の夫になるとは思っていなかった。人生何があるかわからないものですね。 仕事面は非常に充実していた。担当しているテーマは、外から見ると順調そ…

はじめての人間ドック

初めて人間ドックを受診した感想。・エコー検査はくすぐったすぎて辛かった。 ・バリウムはイメージほどきつくなかった。げっぷ我慢より、体位調整のほうがよっぽど難易度高いという感想を持った。 ※胃カメラとバリウムは選択なんだけど、胃カメラに耐えられ…

私的理想:企業研究者編

前回の続き。ではどんな研究者を理想とするのかぼんやり考えた。たぶん、端的には 「適切な判断を経営に下してもらえる研究者」 だと考えている。うまくいくか、うまくいくかわからないのが研究というのは、大学も企業もかわらないところ。一方、大学と企業…

目標にしたい存在がいない

社会人生活2年目ももうじき終わる。就職当初にもっていた不安は「ついていけなかったらどうしよう」「使えなかったらどうしよう」みたいな不安が多かった。実際、そんなことを記録にも残している。 そして2年目。研究を仕事にしていくの無理かもガクブル、とは…

選んだ道を正解にする

上期が終了し、上司と面談。 上期の成果と今後の目標、さらにキャリア形成の希望なんかを聞かれる機会がまたやってくる。目標設定をかなり高めに設定したので、どうかと思ったけど 折り返し地点ではかなり先行+αの成果を出せて一安心。 でも具体的な目標設…

人生がとじていく

仕事としての研究生活をスタートして2年目も折り返し地点を迎え 会社のスピード感とサイエンスに驚き(と同時に大学にちょっとガッカリして) 必死だった1年目。2年目を迎え、かなりの部分で主体的に仕事をすることができるようになってきた実感がある。 付…