はじめての人間ドック

初めて人間ドックを受診した感想。

・エコー検査はくすぐったすぎて辛かった。
バリウムはイメージほどきつくなかった。げっぷ我慢より、体位調整のほうがよっぽど難易度高いという感想を持った。
胃カメラバリウムは選択なんだけど、胃カメラに耐えられる自信がなかった。

エコー、胃検査、眼圧は苦手なヒトが多いらしいので、医療機器の進歩があれば受診者ウケはより改善しそうと思った。人間ドックは受診した病院による違いも結構あるらしく、今日受診したクリニックはスムーズで感動した。

http://www.marunouchi-c.org/

ちなみにここでは、1500 円分のギフト券?みたいのがもらえる。ちょっと遠出してでも、その後の時間を丸善なんかで有意義に使えて非常にいい休日を過ごせるのでオススメ。来年からここで体の状態を把握しようかなー。