1970 年代からの手紙

研究に関わる文献は常に最新のものばかりというわけでなく、温故知新的な古い文献を読むこともあります。(バックグラウンド弱すぎという指摘も、正しいと思います)今日読んだのはなんと 1 9 7 0 年代の論文。当時ぼくはマイナス 中学生。核相 n としてすらこの世に存在していません:笑


この論文、社内の大先輩(研究の現場を離れている)から頂いたもので、当時のメモ書きと思しき記述も多数残っています。・・・どうやらこの課題は、XX 年後になるまで明らかにならなかった事柄が原因で中断になったようでした。科学が過去にお蔵入りになった課題を復活させることもありうるのかと、不思議な思いがしました。そういえば当時その方の年齢もちょうど僕の年齢と同じくらいの頃になります。当時、同じような立場の人が携わった仕事の姿が思い浮び、さて自分はどうかな、なんてちょっと考えてしまいました。


こういうことがあると、勝手にテンションが上がります。やる気とか気分で仕事してはいけないのだけれど、上昇方向にいくぶんにはいいよね、なんて思う日曜日でした。それでは数少ない読者の皆様、来週もがんばっていきましょう。