Nobel Prize

昨日物理学賞、今日は化学賞で日本人研究者の方々が受賞されました。物理学賞は対象者 3 人全員が日本人ということで史上初の快挙だそうです。化学賞は、GFP の発見およびその有用性が受賞対象のようです。生化学研究を行っている多くの研究者は GFP にお世話になっていると思われます、僕も含めて。医学生理学賞が対象かなーと思っていましたが、生化学も化学賞の対象だったんですね。全然知りませんでした。

毎日新聞のオンライン記事より、化学賞受賞の下村先生の言葉に

「研究は、やり始めたらやり遂げることが大事。難しいからといって、最初からあきらめてはいけない」

とありました。生物発光を究めて 50 年の重みは計り知れないです。生物研究を始めてほんの僅かですが、一日一日前進させることだけは欠かさないようにしようと思いました。