歯医者で聞いてきた色々

社会人になる前に歯はきっちり治しておこうと、大学入学以来初の歯医者に行っております。親不知が痛んだことがきっかけで掛かりはじめましたが別の箇所にも虫歯がひとつ見つかり、現在 1 ヶ月ほど通院しております。

忘れないうちに、聞いてきた歯磨きのポイントを残しておこうかと。

1.歯の間を磨き方は横向きに細かく、素早く動かす。
昔は歯の間にブラシを差し込んで、上方向に吐掃きだすようにブラシを動かすのが主流だったそうですが、現在では上記のように指導するんだとか。
大きく、横方向に動かしても歯間の汚れは全然取れないので、細かく。衝撃力を与える感じかな??

2.前歯の裏側はブラシを縦に入れて、掻きだす感じで。
横向きにブラシを入れても取れませんそうです。口を開いてがんばってやりましょう。

3.一番奥の歯を磨くときは、口にブラシを突っ込んだあと口を閉じないと奥までブラシが届かない。
奥歯を磨くときはブラシを口内の突き当りまで突っ込んでから、口を閉じて磨きます。口を閉じないと、内頬の部分にブラシの動ける空間ができないので一番奥は磨けないんです。


とのこと。
歯医者ネタは何か得られたら積極的に公開していこうと思います。