アセトニトリルが世界的に足りてない件について

出入りの業者さんに試薬を発注していたときのこと。電話口で業者さんから、「HPLC 用のアセトニトリル(以下、アセニト)ご入用の際はお早めに」といったことを聞きました。詳しく聞いてみると

リーマンショックに端を発した世界経済の乱れ

自動車市場の冷え込み

自動車製造の減産

自動車部品の減産

ABS 樹脂副産物であるアセニト生産量の低下

副産物のアセニトだけをわざわざ作らない

アセニト買えなくて研究者涙目←いまここ


だそうで。分離分析や構造解析のお仕事をメーンにされている方はすでにご存知でしょうが、ときどきしか使わない僕は結構慌ててアセニト発注しました。すでに日本国内の在庫を消化しきった業者もあるようですので・・・
研究の世界は浮世離れしてるなーと今でも思ってはいますが、試薬の供給不足で世界経済との繋がりを実感することになるとは予想だにしませんでした。


アセトニトリルに関してはここで。

アセトニトリル-Wikipedia