覆水盆に返らぬ Lipofection

こんな忙しい時期に実験失敗しました。

現在 in vitro で、遺伝子導入した細胞に対して薬剤刺激をしたときの応答を見ているんですが・・・



昨日遺伝子導入した細胞に今日も遺伝子導入してしまった。


という意味わからないミス。同じような実験系を用いて 3 つの項目を評価しており、今日は 2 つめの項目を評価するための細胞に遺伝子導入する必要があったのですが。multi-well plate に滴下した Lipofection 試薬に返ってきて欲しかった・・・(涙)どこまでできるか本当に怪しくなってきてしまったんですが、これを機に土壇場でのリカバリ力をしっかり鍛えてやろうかと思います。僕みたいにアホな例はあまりないかもですが、

修論発表迫ってる全国の大学院生皆様

がんばって追い込みやっていきましょう。