仕事をする≒労働者になる という学生の視点から

この不況、学生の僕でもおそらく今年も解放には向かわなさそうなことは感じるのですが、派遣切り関連のニュースが毎日あっていますね。ただ、自己責任だの、派遣労働を製造業にも認めた政府が悪いだのという話では小市民にとってあまり意味の無い話だなーと感じるので、今春より労働者になるにあたって、個人的に以下の点を意識して日々やっていきたいなと思いました。自戒を込めて。


賃金を得るということは、誰もしたくないことをできるか、自分以外の誰にもできないことをできるか。


漠然としすぎですが、突然荒野に放り出されてもしっかり生きて行けるように、自分の人生を経営していけるようになりたいですね。