キリンとサントリーが統合?!

家帰ってネットに繋げたら、ビックリした。Yahoo! ニュース 読売新聞より

キリンとサントリーが統合交渉、酒類・飲料で世界最大級に

国内食品最大手のキリンホールディングスと2位のサントリーホールディングスが、経営統合に向けて交渉に入ったことが13日、明らかになった。

 実現すれば、ビール類飲料の国内シェア(占有率)は半分近くを占め、清涼飲料でも首位の日本コカ・コーラと並ぶ規模になる。連結売上高(08年12月期)は両社合わせて3兆8164億円で、飲料メーカーの米コカ・コーラを抜いて米ペプシコに迫り、酒類・飲料では世界最大手クラスとなる。

 国内ビール業界の再編は、1949年に大日本麦酒が現在のアサヒビールサッポロホールディングスに分割されて以来、60年ぶりで、長く続いた大手4社体制が崩れることになる。

そうです。これはサントリー広報担当からの情報だそうですが、キリン HP によると「決まってることは何もありません」だそうです。情報元?のサントリー HP には広報なしでした。

本当なんでしょうか。だとしたら飲料業界・食品業界は結構変わるかもしれないですね。両者とも大きい企業なので、その場合事業再編でしょうが、ちょうど両者とも持株会社になったので、いろいろ切った貼ったしやすいのかもしれません。シナジーってなにがあるんだろう?川下の合理化以外で・・・そして、同時に人員配置の最適化もあることでしょう。両社の社員はどう処遇されるのか、ヒジョーに気になります。カラーの違う印象(をぼくが受けた)の両社、良縁成就となればいいのですが。