慣れてもダレるな

3 連休も終了。最初の 2 日はおでかけしたので最終日は明日の実験に向けて論文を読んだ。ただ・・・一日ずっと家にいても不健康なので、景色のきれいなコーヒーショップで。


最近徐々に社会人生活のペースが掴めつつあるように感じている。勿論、勉強すべきことは山ほどあるし、割り当てられている業務が「新人なり」ということもあるだろう。それを承知の上で、家に帰ってできることを何かはじめようかなーと思っている。具体的には以下の 2 点。


・語学(=英語)。口語、聴くほう中心。
・いまやってる仕事にちょっとだけ関わるような文献を読み漁る。

まず一点目についてはいまさらのことではないが、最近できていなかった。再開しようと思い立ったきっかけは、最近連絡をとった友人(海外でポスドクやっている)の、「英語がものになったと現地(アメリカ)で認められるまで 5 年はかかる」との証言が衝撃的。そうなると、語学的にぬるい日本生活、海外で仕事をする機会があるとわかってからでは遅いということになる。中断してしまっていた英語学習を再開する。通勤時のポッドキャストは今 NEJM だけれど、CNN なども追加する。英会話も個人レッスンがよさそう、社内の制度を使えるようにとりあえず TOEIC 受験。あと 100 点あげれば A 区分?とりあえず冬の受験でここを目指す。・・・一日 1 時間確保!で大丈夫かな???

二点目については、ポッドキャストでおもしろいのが引っかかったら精読する。いまのところそのくらいしか思いつかない、まずはこれを始めてみよう・・・ちょっとレベル低すぎるかもだけれど、負荷は徐々にあげればよろし。



明日からまた一週間がんばっていきましょう。