生キャラメルもらった

ちょっと前に話題になり、最近また話題となっていた(笑)生キャラメルを知合いの方から頂きました。個別包装された袋を開封しますと、濃いキャラメル色の(笑)キャラメルが出て参ります。これを口に入れますと、じわーっと蕩けて濃厚な味が口いっぱいに広がります。


これは流行りますね。ところで、キャラメルがなぜ「生」なのでしょう。何をもって生と言っているのかよくわかりませんでした。花畑牧場によると

牛乳をコトコト煮込むところから"生キャラメル"造りがはじまります。ひとつずつ丁寧に、すべてが「手造り」です。そのまま口に放り込むと、舌の上であっというまに溶けていく"食感"は、手造りだからこそできる「技」なのです。

ということでよくわかりませんでした。そこで、自分で作れないのかなーと思いました。結果、ここに行き着きました。たくさんレシピはアップされているのですが、ここまでシンプルだととても嬉しいなと思い、ご紹介させていただきます。詳しいメソッドは下記サイトをご覧ください。


★レンジで2分★ とろ〜り美味しい生キャラメル(マッハ度3)

イントロ部分には

話題の生キャラメルがわずか5分の調理時間で?!
その秘密は、電子レンジと市販のキャラメルを利用したこの超簡単お手軽レシピ。
キャラメルと生クリームを秘密の配合で組み合わせ、レンジでチンして冷やすだけ。だから洗い物も不要!
生クリームの芳醇な味わいとキャラメルの香ばしい甘さが、
舌にのせただけでとろ〜りと溶け出す、極上スィーツが出来上がります。
クリスマスやバレンタインデーのプレゼントに、手作りの生キャラメルなんて素敵ですよ。
花畑牧場の生キャラメルにも負けない美味しさ!

とのことでした。お返しもしなくちゃなこの季節ですから、やってみようかなと思います。みなさんもいかがでしょう?