いつまで消毒しつづけるのか?

連日、日本では新型インフルエンザの感染疑いが出ては、精密検査で陰性という報道があっています。

死者も世界的に出ているようです。が、従来のインフルエンザで毎年もっと多くの人が亡くなっていることもまた事実だと思います。
今後新型が日本に上陸する日も遠くないと予想してます、まだ入ってきてない段階でこれだけの厳戒体制、感染者がでたらいったいどう処遇されるのでしょうか。


ネット環境もないので国の対策がどうなのかわかりませんが、感染拡大(発症)が起こりにくい夏まで今の体制を続けることになるのかなと見てます。すると恐ろしいのは、冬のインフルエンザの時期に起こるウイルス間の遺伝子組換えでしょう。そうなったら、いろんな意味で日本やばいですね。いまでさえこの状況ー一部の大学、企業では海外渡航の禁止があるみたいですから。大流行したらもう、どんなんなっちゃうか想像できません。

このような状況では、やはり新型ウイルスのワクチンを日本人全員分用意して接種を義務化するくらいしないとだめかもですね。いまのままの検疫をずーっと続けるよりもいいように思うのは、僕がやはり勉強不足だからでしょうか。(費用対効果や時間の問題もあるかもですが)

いずれにせよ、これだけ人とモノが行き交う現代、ある程度病気の流入も受容しなくちゃいけないのではないか、そのように思いました。