想像力が足りない

夏のあたまくらいから着手していた新規のお仕事ですが、どうやら見込みがなさそうだ、というデータが蓄積しつつあります。こういう場合、どこまでやってカタをつけるか、という問題になるんですが、きっちりこういう理由でダメだという決着をつけたくて、その許可を貰うことが出来ました。


こういうものこそ結果を早く出して他の仕事に(自分の)資源をつぎ込むべきなんですが、経験がないと、後ろ向きなデータを出すにもやはり一苦労なのです。今日もここまで条件検討。原理はしってても、具体的な形がイメージしきれません。条件検討の時間を短縮できる、そんなイメージがわかない、想像力が足りない。。。


未経験なことをいちからやる。それは勿論仕事だからというのもありますが、そういう経験は大学院生頃だってやっていたことです。悩みの種は、やはりスループットの問題が立ちはだかっているということで。・・・そんな苦しんでいる現状を残しておけば、あとで振り返ったときになにか気づきがあるかもということで今日は書きおくことにしました。来年にでも振り返って、成長できているといいなと思いつつ床につくことにします。明日で週も折り返し、がんばっていきましょう!


・・台風こないといいけれど。。。